記事一覧

幕間:双風競演

閉められていたはずの作業場の扉が開いているのを見、不思議に思って中を覗き込む。
黄緑か深緑か――いずれにせよ、期待した部屋の主の姿は見当たらない。
灯りはついたままのところを見ると、どうやら休憩か何かで少し席を外しただけのようだ。

続き
いつもならそのままスルーしていただろう。
翼人は作業中に――特に扉を閉めて篭っている時は――邪魔されるのを嫌う。
寝食を忘れて没頭することも珍しくなく、故に彼等が作業場に篭っている間は
食事の時間になろうがなんだろうが放置する、というのが
部隊内での暗黙の了解である程だ。

しかし。作業中とはいえ、今、扉は開いている。
作業台の上でちらりと瞬いた何かにも、心を惹かれるものがあった。

確か…今作業しているものは依頼品だったはず。
一体どんなものを創っているのだろう…?

そんな好奇心に気をとられていたからか

「どうしたの…?」

急に耳元で囁かれて、ダーシェは心底驚いた。
振り返れば不思議そうに少し首を傾けた翼人。
珍しいことに、深緑の髪が緩やかにウェーブを描きながら背に流れている。
いつも髪を留めている簪――正確にはその代用の棒――を抜いているらしい。

「驚かさないでよ、もう………。
 ―――扉が開いてたから、どんなものを創ってるのか気になって」

跳ねる鼓動を抑えながら正直に告げると、翼人は微笑んだ。

「……まだ、全然形にはなってないわ」

先程と同じく囁くように呟きながら、彼女の横を抜け、翼人は作業場へ戻る。
特に嫌がっている素振りもないのに誘われて、ダーシェも作業場に足を踏み入れた。
色々なものが雑多に置かれているその空間は、外から見て推し測れる広さよりもずっと広い。
何度経験しても慣れそうにない外と内とのギャップに今回も呆れつつ、
ダーシェは翼人の後ろから作業台を覗き込む。

注文書と思しき、かなりの文字量の書簡が複数。
今回のデザイン画らしき数枚のイラスト。
大きな漆黒の輝石が一つと、小粒の深紅の輝石がたくさん。
それらを加工するためのものだろう、諸々の道具。

そんなアレコレがぱっと見雑然と置かれているその中心にあるのは
随分年月が経ったと感じる色合いと光沢の茶色い物体。
奇妙な形をしているように見えるが、良く良く見るとそれは
どうやら枝と葉、萼の形をしているようだ。

「これ…この葉の形…桜…みたいだけど…」
「そう見える…? …良かった」

嬉しそう応じた翼人を少し意外に感じながら、ダーシェは断ってから
そっと桜の枝を模したそれを手にとってしげしげと眺める。

「…随分と渋い色合いのものを選んだのね。これ、銅でしょ?」
「ええ。そういう注文だったから…古美にしたの。
 …銅を使おうと言い出したのは『あちら』だけど」

同じ古美でも金や銀より銅の方が、色合いという以外にも
より適しているような気がする……そう『彼』は言った。

何時何処で聞いたのかすっかり忘れてしまったが、
銅は色々なものが『伝わりやすい』のだと聞いた事がある。
異世界では銅で作られた硬貨を用い、互いの運を交換するという
呪い(まじない)もあるそうだ。
黒曜石と柘榴石を使うなら『伝わりやすい』のは良いことだろう?
…と。

ならば桜は里桜ではなく山桜の一重がいいわね、と返したのは
『彼』に負けたくなかった『彼女』の一矢である。

「…『あちら』? え、両方で作業しているの?」
「本当は全部任せるつもりだったんだけど、ね。
 私で作った方がより対になるから、と言われて、押し切られたわ」
「そう…」

やれやれというように肩を竦めた翼人だったが、その口元に
小さな笑みが浮かんでいるのをダーシェは見逃さなかった。

なんだかんだ言いながら、どちらの姿であろうともやはり『彼等』は同じなのだ。
あれこれ思案し、工夫しながら、逸品を創り上げるその工程の全てを
心から楽しみ、同時に、その時その時の全力で作業する――

そんな事を思いながら、ダーシェは礼を述べ、再び作業に没頭した
翼人の邪魔をしないよう静かに静かに扉を閉めた。


+++++
銅のアレコレはxxxHolic~戻~(CLANP)より。
確かに熱も電気も通しやすいし霊的なものも伝えやすいという
マジナイがあっても不思議ないなーと。
一応石言葉も有りましたが…それよりもずっと合ってるかなぁと。

どちらの翼人が作業するかー…というのは
対になる方が「青年側が創って、女性側が渡し」ているので
「女性側が創って、青年側で渡す」のが対比になっていいなーと。
どちらも依頼主殿とのやり取りは青年側でですが。
女性側だと口数少なくてやり難い!(ぉ

まぁ、普段はどっちが作業するだなんて考えやしないですがね。
だって翼人の女性姿がそもそもイレギュラー。
当面こんな事態はないでしょう。次に女性側が表に出てくるのは
リアルに1年後…だったら相当早い方だと思います(笑
次にGieが部隊面子に入るのとどっちが早いだろうなぁ……。

何しろ≪罪が無い男≫なもので、ね(謎
     ↑この表現ツボったw

コメント一覧